皮膚科

皮膚科全般の治療を行っております。(*入院の受付は行っておりません)
予約中心に外来を行っていますので、予約がない方はお待ちいただく事がございます。
生検・小手術などで待ち時間が長くなることがあります。
当院では自費で美容皮膚科も行っております。お気軽にご相談ください。

〈診療時間と受付時間〉
診療曜日 受付時間 備考 診療時間
月~金 午前8:30~11:30 9:00~
午後13:00~16:00
水は14:15までレーザー加療
木は14:00から14:30まで褥瘡回診のためお待ちいただく事になります
13:30~

曽根 由美子(皮膚科全般)

  • 島根大学医学部卒
  • 日本皮膚学会皮膚科専門医、日本医師会認定産業医
  • 所属学会:
    日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会

勝田 倫江

皮膚科TOPICS

当院では自費で美容皮膚科も行っております。お気軽にご相談ください。

※表示の料金は全て税別です

〈診察料等について(いずれも診察料がかかります)〉
初診料 3,300円
再診料 1,100円
処方箋料 550円

当院で取り扱っている項目

  • 巻き爪
  • 男性型脱毛症(AGA)
  • ハイドロキノンクリーム
  • トレチノインゲル
  • BTX+EGFジェル
  • リフトマスク
  • ピーリング石けん
  • まつ毛育毛
  • 制汗剤
  • ピアス穴あけ
  • ケミカルピーリング
  • 帯状疱疹予防接種
  • CO2レーザー

■巻き爪

・3TO(VHO)
爪の長さが十分でなくとも行える方法です。
チタンワイヤーを爪の両端にかけて巻いた爪を矯正します。
【デメリット】
数か月に1回のワイヤーの入れ替えが必要となります。
<VHO法について(外部サイト)>

VHO式 処置料一式9,900円

・ワイヤー法
爪の先端の白い部分が十分にあるときに施行する方法となります。
先端の両側に穴をあけた後、形状記憶合金のワイヤーを通し、
ワイヤーの元に戻ろうとする力を用いて爪を広げます。
【デメリット】
1か月ごとに診察し、ワイヤーの入れ替えが必要かの診断をします。
継続する期間は人により異なりますが、おおむね半年以上は継続が必要となります。

ワイヤー法 ワイヤー代4,620円+手技代3,300円

・ガター法
食い込んだ爪により、肉芽(痛みを伴う皮膚のふくらみ)が著明な時に行う方法です。
爪の側面にチューブを差し込み、皮膚を保護し、食い込みが改善するまで行います。
【デメリット】
爪がふやけているとチューブが外れる可能性があります。

ガター法 5,500円(材料と手技代込み)

・看護師による爪のお手入れをはじめとした、足全体のケアを行います。
爪切り、角質研磨、胼胝処置、フットバス、保湿

フットケア 3,300円

■男性の薄毛治療・男性型脱毛症(AGA):プロペシア、ザガーロ

薄毛の原因がAGAかどうか調べるため血液検査を行います。 4,400円
※血液検査につきましては、初回、1ヶ月後、その後は1年毎に施行いたします。
<男性型脱毛症用薬に関する注意について(外部サイト)>

・フィナステリド1mg(プロペシア)1錠 257円

プロペシアは、男性型脱毛症(AGA)の原因物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」を生産するのに必要なⅡ型の5α還元酵素を阻害することでDHTの生成を抑制し、抜け毛の進行を抑えます。
【副作用・リスク】
リビドー減退(性欲減退)や勃起機能不全、射精障害などの男性機能への副作用や肝機能障害、めまいが挙げられます。また、女性に対する適応はありません。

・デュタステリド(ザガーロ)1錠 360円

男性型脱毛症(AGA)治療薬のプロペシアと同じように5α還元酵素阻害薬に分類されますが、ザガーロは「Ⅰ型」及び「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害することができます。
【副作用・リスク】
リビドー減退(性欲減退)や勃起機能不全、射精障害などの男性機能への副作用や肝機能障害、めまいが挙げられます。また、女性に対する適応はありません。

■美白・しみ・そばかす:ハイドロキノン軟膏4%5g 1本 2,000円程度

ハイドロキノンには、シミの原因であるメラニン産生の阻害作用があります。シミ、そばかす、肝斑、ニキビ痕などに効果があります。
【副作用・リスク】
使用中にかぶれたり、刺激になる場合がありますので、赤みや刺激が強い場合は使用を中止し医師にご相談ください。また、強い紫外線を浴びると、シミが濃くなる場合があります。短時間でも日中に外出する際は日焼け止めを使用してください。

■美白・しみ・そばかす:トレチノインオイルジェル0.1%5g 1本 4,000円程度

トレチノイン(レチノイン酸)とはビタミンA誘導体のことで、古くなった角質を剥がし、表皮の細胞分裂を急速に早めて新しい皮膚を再生します。「ハイドロキノン」と併用することでシミの元となるメラノサイトを抑制します。シワにも効果があります。
【副作用・リスク】
薬剤を塗布した部位は、角質の剥脱が起こるため一時的にバリアー機能が弱くなります。この間は日焼け止めを必ずご使用ください。

■BTX+EGFジェル

エイジングケア成分EGF、アセチルヘキサペプチド、MS-PMD、マンガンサレン配合で、ハリと弾力のあるみずみずしい肌へと導きます。保湿力にも優れているジェルタイプです。ピーリング(角質ケア)後のお手入れにも最適です。

■モイスチャーリフトマスク

エイジングケア成分EGF、ボトックス様作用のあるアセチルヘキサペプチド、ヒアルロン酸、3重らせん構造の低分子コラーゲンなど美容液をたっぷり25mL含ませた密着マスク。年齢肌に働きかけ、潤いのある若々しい肌に導きます。

■ピーリング石けん

肌に対して刺激の少ない酸(AHA=グリコール酸)の力で、肌表面にたまった古い角質を優しくピール(剥離)して、肌本来のキレイになろうとする力をサポートします。
毎日の洗顔&ボディソープとして使用するだけで、全身赤ちゃんのようなつるつるでくすみのない肌に導きます。肌質やお悩みに合わせて4タイプを取り扱っています。

■まつ毛育毛(まつ毛貧毛症)治療薬:グラッシュビスタ外用液剤0.03%5mL 1セット 18,000円

上まつ毛の長さ、太さ、濃さを改善する医療用医薬品です。ビューラー、パーマ、エクステなどによりまつ毛が傷んでしまった方、美容液などで効果を実感できなかった方にもおすすめです。
【副作用・リスク】
メラニンの増加によりまぶたが黒ずむことがあります。また、目の周りが多毛になったりすることもあります。これらは、塗布を中止すると元にもどる可能性があります。
まぶたのかゆみ、目がしみる、目のかゆみ、目の痛みなどの症状があらわれるなど、自覚症状が持続する場合には医師へご相談ください。
<グラッシュビスタの詳細ついて(外部サイト)>

■制汗剤 デオドランドシリーズ

D-barは気になるにおいを防ぎます。朝塗るだけで長時間 夜まで効果が持続し、悪臭の原因であるアンモニアを中和し、お肌の弱酸性を保ち細菌の増殖や汗のにおいを抑えます。
皮膚汗臭・わきが(腋臭)を抑え、制汗効果もあります。その他各種取り揃えています。

■ヘアケア

コラージュフルフルネクストシリーズはフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」配合。頭皮をすっきり洗い上げ、髪をすこやかに保ちます。
ノブヘアケアシリーズは汗の臭いやふけ・かゆみを防ぐ低刺激性のヘアケア製品です。

■日やけ止め

ノブUVEXシリーズは紫外線吸収剤不使用の低刺激性でお肌にやさしい日やけ止めです。
日やけ止めを塗るときから落とすときまで、刺激に敏感なお肌のことを考えたこだわりの処方です。
敏感肌、にきび肌の方はもちろんのこと、小さなお子さまから男性の方にも幅広くお使いいただけます。

■ピアッシング(ピアス穴あけ)

当院では金属アレルギーに配慮したブロムダール社のピアッシング製品を採用しています。ピアスは高純度の「純チタン」または「医療用プラスチック」製をご用意しておりますので、ご自身でピアスをお持ちいただく必要はありません。なお、当院で対応しているのは耳たぶ(イヤーロブ)ピアスのみです。
※未成年(18歳未満)の方は保護者様の同意が必要です。

片耳(ピアス代込) 5,000円
両耳(ピアス代込) 7,000円
消毒用ジェル 1,000円
ピアス説明・同意書.pdf

■ケミカルピーリング

サリチル酸を使用して、古い角質を剥がし新しい角質の再生を促します。肌のターンオーバーを促すため、角質が厚くなったり、毛穴が詰まることで、ニキビができやすい方に適した施術です。また、ニキビ痕でお悩みの方にもおすすめです。

顔全体1回 10,000円程度
背中上部1回 10,000円程度
背中全体1回 15,000円程度

【副作用・注意点】
角質層は紫外線から皮膚を守る働きを担っています。ケミカルピーリングでは角質層をはがすことにより紫外線が皮膚を通過しやすい状態となっています。紫外線は、しみや皮膚老化の原因となりますので、毎日必ずサンスクリーン剤による遮光に留意してください。またケミカルピーリング後は角質が脱落し保湿力が低下しますので、自分の肌にあった保湿剤・乳液等で十分補ってください。
<ケミカルピーリングの詳細ついて(外部サイト)>

■予防接種(帯状疱疹)

帯状疱疹の予防接種の対象年齢は50歳以上です。ワクチン接種により、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに対する免疫力を高め、帯状疱疹の発症を予防することができます。また帯状疱疹を発症したとしても軽症ですみ、帯状疱疹後神経痛(PHN)などの後遺症の予防にもつながるとのデータもあります。

帯状疱疹ワクチン接種料 8,000円