病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各部署の責任者間で周知し対応するよう心掛けております。
その主なものをお知らせいたします。

病院内全般に関するもの

〇院内感染対応
 下記を実施し感染対策の徹底を図っております。

  1. 正面玄関での発熱患者のトリアージ
  2. 職員のサーベランスの徹底
  3. 院内全館における24時間強制換気システム
  4. 院内全館における微酸性電解水の24時間噴霧

〇発熱患者さんにPCR検査、抗原検査を行い、入院の場合は個室管理としています。なおアルコール消毒液は、玄関とナースステーションに設置しておりますのでご使用ください。

〇院内温度
夏は27℃、冬は22℃にエアコンの温度設定をしておりますが、患者様のご要望により柔軟に温度を変更し対応しております。寒い時は毛布の貸し出しもしておりますので、職員にお声掛け下さい。

〇院内乾燥
冬期になりましたら院内28か所ある湿度計を計測し湿度バルブを開放し空調システムより加湿を行っています。

〇院内時計
毎月10日を時の日として時刻合わせをしております。

〇WiFi
院内ではFree WiFiが使えます。SSID,パスワードは院内に掲示してあります。なおセキュリティの関係上、1時間で一旦接続が切断される設定となっております。ご不便をおかけしますが、都度再接続してご利用下さい。

入院に関するもの

〇寝具
病院基準寝具を採用しており枕の持ち込みはご遠慮していただいております。柔らかめの枕の用意はございませんが、病院で使用している枕も詰め方によって高さ変更可能のため、枕をゆるめ、低めに対応できるよう運用していきます。

〇タオル
清拭タオルは月・火・木・金曜のいずれか週に2回の交換になっております。

〇カーテン隙間
消防法の規定でカーテン上に隙間を設けることとなっております。

〇携帯充電器
病棟・ベッドサイドにコンセントがありますのでご活用下さい。また充電器は売店で販売しているためご利用下さい。

〇イヤホン
イヤホンは衛生上の観点から売店で購入又は自宅からの持参をお願いしております。

〇食事
朝パン希望
火曜日、金曜日は朝にパンを提供しております。それ以外の曜日でも要望があり病状的に問題無ければ提供が可能です。ご希望される方は病棟スタッフにご相談ください。

〇おやつ希望
主治医の許可があれば食事以外で、おやつも提供可能な場合がありますので、病棟スタッフまでご相談ください。

〇お茶
カフェインの含まれていない麦茶を提供しております。

〇売店
お客様のご要望を検討しますので陳列して欲しい商品がありましたら売店職員までお申し出下さい。

受付、お支払いに関するもの

〇保険証
保険証の受診前の確認については受診後に発行される処方箋に反映されます。保険証の有効期限や保険証の切り替え、負担割合の変更があった際に適用されない事態になりますので毎月月初及び保険証変更時に事前確認をお願いいたします。

〇再来機の順番待ち
外来受診の順番は予約時間毎になりますので受付の順番は待ち時間に影響しません。

〇医療費支払い
医療費のお支払いはクレジットカード又はデビッドカードが使用可能ですのでご利用下さい。また口座引き落としサービス「医療費あと払い」を取扱いしております。

〇自動精算機
自動精算機はVISA、マスターカードのみ使用可能です。JCBをはじめ、その他のカードご利用希望の方は、会計窓口でお支払い頂けます。どうぞご利用下さい。

〇有料個室
「入院の案内 パンフレット」の4ページに特別療養環境室(有料室)の設備一覧が記載されております。ご確認ください。
入院案内に記載あるように入室日及び退室日は各1日として計算致します。(1泊2日の場合は2日分となります)

駐車スペース、送迎バスに関するもの

〇駐車場・駐輪場
病院の有料駐車場、無料駐輪場があります。諏訪神社内にも臨時無料駐車スペースがありますのでご利用ください。
自転車、バイクも諏訪神社境内にある当院の駐輪場スペースをご利用ください。

〇送迎バス
乗降場所に関しては駅前の公道を使用していることから交通事情によって変化あることをご理解頂けると幸いです。